2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006-04-13

ユダは裏切り者か

 最近 注目していることの一つにユダは実は裏切ったのではなくキリストの指示による行動だった。 というニュースだ。

 もしこれが事実であれば本当に衝撃的であり今までのユダにまつわる話の中で ユダはあまりに卑怯でみじめな存在あつかいされていたので (印象度では北斗の拳のユダだな。)

 この内容の日本語訳の本が近く発売される「ユダの福音書を追え」。

 キリスト教の大学を出ていながら よく分からないキリスト教だが、おもしろそうなので 内容が難しそうだが買ってみよう。  と思ってブックワンを眺めていたら「 今知りたい世界四大宗教の常識」なる本が売っていたので衝動買い。 先にこっちを読んで予習しておこう。

会社法 特例有限会社

 会社法施行日の5月1日も近づいてきましたが、これを機会に有限会社から株式会社への移行を検討されているところも多いでしょう。

 会社法施行日以降は既存の有限会社は会社法の規定により株式会社として存続することになります。(整備法第2条第1項、会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律、簡単に「整備法」といわれます。)

 また、同法第2条第2項では 旧有限会社の定款、社員、持分及び出資1口を、それぞれ存続する株式会社の定款、株主、株式及び1株とみなす とあります。

 整備法第3条には 第2条第1項の規定により存続する株式会社は商号中に有限会社という文字を用いなければならない。 とあり さらに第2項においてそういった会社は「特例有限会社」というと示されています。

 このように 基本的には既存の有限会社は 会社法施行日以降は株式会社として扱われますが経過措置、特則により 特例有限会社として 役員の任期を設ける必要がない、決算公告が不要などといった従来の有限会社の規定がそのまま当てはめられることになります。

 ただし あくまで経過措置ですので 特例有限会社でいられなくなる可能性も将来はありえます。

 また、既存の有限会社(法施行後は特例有限会社)を会社法施行後に通常の株式会社へ移行させる手続きは 同じく整備法の第45条、46条に規定があり 

  • 定款を変更してその商号中に株式会社という文字を用いる商号の変更をする。またその効力は次の登記(本店の所在地におけるものに限る)をすることによって生じる。(商号変更
  • 商号変更の株主総会の決議をしたときは、その本店の所在地において2週間以内に、その支店の所在地においては3週間以内に、当該特例有限会社については解散の登記をし、商号変更後の株式会社の設立の登記

 をする必要があります。

2006-04-04

役員賞与損金算入

 平成18年度の税制改正の大きな変更の一つである 役員の臨時的な給与(いわゆる役員賞与)についての損金算入ですが、

 ついこの前3/31に具体的な手続き等が公表されました。これによると「事前確定届出給与の届出」なるものを事前に税務署に提出しておかなければなりません。

 いつまでかは

 「その給与に係る職務の執行を開始する日とその事業年度開始の日から3月を経過する日とのいづれか早い日」までに届出しなければなりません。

 ただし、初年度の特例として

 施行日(平成18年4月1日)以後最初に開始する事業年度については当該給与に係る職務の執行を開始する日とその事業年度開始の日から3月を経過する日とのいづれか早い日が、施行日から3月を経過する日以前の日となる場合におけるその届出期限は、その3月経過日となります。

 例えばH18年3月決算の法人については初年度の特例として6月30日が届出期限となるようです。

iPod シャッフル

 最近は車の音楽はiPod シャッフルを使っています。 車のAUX入力からiPodのステレオミニジャックにケーブルをつなげて快適です。 車両はアクセラスポーツ 15MTです。

 もともとシャッフルはトレーニング時に聞きながらと思い去年6月頃購入したのですが、トレーニングをしなくなるとともにほこりをかぶっていましたが、見事復活しました。

 最初はiPod nanoを新規に購入しようとおもってましたが、運転中画面見ながら操作するのもあれなのでとりあえずシャッフルを使っていましたが 案外シャッフルの方が向いているのではと思います。 好きな曲を適当に100曲位シャッフルに取り込んでおけば運転中は好きな曲ばかりなので選曲する必要もなく 充電のためPCにつなげたときに曲を更新すれば飽きもきません。 今まで車中にたまっていたCD何十枚がなくなったことも嬉しいです。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ